2011年7月アーカイブ

2011年7月26日

MT5 upgrade (DB ver.up編)

まずDBのバックアップから始めることに。
その前にサーバコントロールパネル経由で、現在のDBの状態を確認。
MySQL4で、文字コードがEUC-JP(sjis)になっている。これ、どっちもMT5のサポート外。

MySQLは5にあげないといけないんだけど、さくらインターネットの環境上4と5の共存はできない。
つまり、4のDBをいったん削除して、5のDBを作成する方法しかない。
また、MT5でサポートしている日本語文字コードはUTF-8のみになってしまった。

ということで、
1. 文字コードをUTF-8にしてエクスポート
2. MySQL4の既存DBを削除
3. MySQL5のDBをUTF-8で作成
4. エクスポートしたsqlファイルで3.に復元

としていけばうまく行くはず...だったのだが。
続きを読む: MT5 upgrade (DB ver.up編)

2011年7月25日

MT5 upgrade (prologue)

自分のページにブログ(Movable Type)を導入して気がつけば5年経っている。その間、放置プレイあり、mixiあり、Twitterあり、Facebookあり。で、それらに乗っかったり降りたりしているうちにMTもバージョンアップしていた。それ自体は少し前に気がついていたのだけど、気分が乗らずにいたのを鞭打って?やることにした。

既存のVer.4.00を一気に最新の5.12まであげる作業だが、調べていくと一筋縄ではいかなそう。使用している環境では、データベース(MySQL)のバージョンアップと文字コードの変更が絡んでいるのである。まぁこれが躊躇する主要因であったのだけど、結局のところ、えいやっ、でやってしまったので記録として残すことにする。

だいたいの流れとしては

0. 既存データのバックアップ

1. データベース(MySQL)のバージョンアップ

2. データのリストア

3. MTバージョンアップ

だったのだけど、それぞれのフェーズでことごとくつまずいた。都度Google先生のお世話になり、行き着く先達のみなさんのサイトの記録に助けられた。それらは記録の中でURLを記させていただくとともに感謝。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。