ホーム | MT5 upgrade (DB ver.up編) »

2011年7月25日

MT5 upgrade (prologue)

自分のページにブログ(Movable Type)を導入して気がつけば5年経っている。その間、放置プレイあり、mixiあり、Twitterあり、Facebookあり。で、それらに乗っかったり降りたりしているうちにMTもバージョンアップしていた。それ自体は少し前に気がついていたのだけど、気分が乗らずにいたのを鞭打って?やることにした。

既存のVer.4.00を一気に最新の5.12まであげる作業だが、調べていくと一筋縄ではいかなそう。使用している環境では、データベース(MySQL)のバージョンアップと文字コードの変更が絡んでいるのである。まぁこれが躊躇する主要因であったのだけど、結局のところ、えいやっ、でやってしまったので記録として残すことにする。

だいたいの流れとしては

0. 既存データのバックアップ

1. データベース(MySQL)のバージョンアップ

2. データのリストア

3. MTバージョンアップ

だったのだけど、それぞれのフェーズでことごとくつまずいた。都度Google先生のお世話になり、行き着く先達のみなさんのサイトの記録に助けられた。それらは記録の中でURLを記させていただくとともに感謝。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tetete.net/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、てるが2011年7月25日 23:29に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「MT5 upgrade (DB ver.up編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。