2011年9月アーカイブ

2011年9月18日

HAYAMANトライアスロン2011

-------------------------------------------------------------------

大会データ
HAYAMANトライアスロン2011

@神奈川県三浦郡葉山町一色海岸
Swim: 0.1km Paddle: 0.2km Run: 2km

-------------------------------------------------------------------

3月のHAYAMANトレイルに続く地元大会参戦第2弾。この大会の特色はやはり2種目目と3種目目。ビーチランはともかくとして2種目目のボードパドルはまったくの未知の世界。海で「泳ぐ」以外のスポーツをしたことがない僕にとってはイメージさえつかみにくい。とにかく推進力は腕っぷしだけがたよりなのは明らかなので、久しぶりにプールでプルブイを借りてストロークの練習を少し追加した程度の「付け焼き刃」で臨んでみることにした。残りは距離も短いし、なんとかなるだろうと結構楽観的に。


台風の動きが少し気になったが、当日は真夏の暑さがぶり返した好天。会場では富士山もくっきりみえ、気持ちがいいコンディションになった。

2011HAYAMAN_tra-1.JPG


ボードパドルで使用する「ニッパーボード」というのは、ライフセービングで使用するレスキューボードのジュニア版らしい。ボードの両サイド計4カ所に持ち手がついている。参加者向けに競技説明の中で扱い方についてレクチャーが行われた。予想はしていたが、僕のような「はじめて」の人はざっと見た感じでは少なそうだ。

2011HAYAMAN_tra-2.JPG


カテゴリーは小学1・2年の部からはじまり、一般の部U-40は20名ごと3ウエーブに分かれていた。スタート直前に時計の電池切れのために種目別の計測はあきらめ、時計を外して臨む。

スイムは最初のブイまで足のあたりに誰かの手がまとわりつきストレスを感じながら(ま、バトルなのでしょうがないのだけど)、それでも所詮100mなのでスプリントディスタンスと比較してもあっという間に終わる。3位か4位くらいで上陸することができたようだ。

さて、問題のボードパドル。もうほんとにスイムからあがって手に持ったのがニッパーボードというものへのファーストコンタクト(笑)、という状態であり、まずボードにまたがるところで少し手間どる。競技説明でのボードの扱い方を思いつつ、なんとかイメージだけはキープしたままストロークを進めるのだが、実際にはそんなに進まず、もう面白いように抜かれて行く(予想通り)。半ばあきらめつつもとりあえず200m終えない事には話にならないので、落車ならぬ落ボードにだけ気をつけつつ、ジタバタと手を動かす。10人以上は抜かれたであろう。ウエーブ全体の半分くらいの順位でビーチランに突入する。

2011HAYAMAN_tra-3.jpg 2011HAYAMAN_tra-4.jpg

ビーチランも、砂浜をきちんと走るという意味では初めてと言えば初めて。でも、水分を含んだ固めの砂浜部分を極力選びながら足を進めて行くと、意外に走れて先行していた選手を早い段階からとらえることができたので、ギアを入れて抜きにかかった。舗装のランとは負担がかかる部分も異なり、特にやわらかい砂浜ではアーチの部分に負荷がかかっているようだ。1年以上前にやらかした左足の内くるぶし付近の痛みが途中で再発しつつもペースを落とさなければならないほどではなく、先日の沼津トラに引き続き、いい感じで終えられた。


すべてのカテゴリー終了後、未就学児を対象にしたエキシビション「HAYACHAN」が開催された。同じゴールを目指す、42.195mのビーチランに二人の息子たちも出場し、初レースを無事完走することができた。

ゴール直前で自分がウエーブ中2位だということがわかり、ほんの少し期待していたら、カテゴリーでも3位入賞!表彰式で前に呼ばれて表彰状をもらうことに。小さな大会だけど、こうした大会で個人でもらうのは初めてのことでとてもうれしい。副賞でザバスのプロテインパウダー(久しぶりだ、いつ飲もうか...)と、HAYAMANトレイルのスタッフTシャツ(たぶん余りモノw)をいただきました。

それにしても、今日の一色海岸はとてもきれいだった。好天だったこともあるかもしれないけど、逗子海岸と比べてもこっちのほうが断然よい。アクセスの関係で隣りの市の海に浮気(笑)してましたが、もっと地元の海に通わなきゃ!と改めて思った。大会後もごはん食べつつ、シーズンが終わって人出が減って快適な海水浴を楽しんで帰りました。日焼け止め対策を完全に忘れたため、9月下旬にして相当日焼けしてしまいましたが...


2011HAYAMAN_tra-6.jpg

--------------------------------------------------------------------

Result: 0:14:59   

3th/33"HAYAMEN" (一般男子under40の部)

--------------------------------------------------------------------

 


2011年9月 8日

Solar power plant 1st-month review

我が家で太陽光発電が始まってから約1ヶ月。最初の検針が行われた。

20110908.jpg

毎日の推移は以下の通り。
続きを読む: Solar power plant 1st-month review

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。